この簡化24式太極拳が制定され、発表された時、この太極拳が広く普及されために174枚のイラストがテキストの中に掲載されました。このイラストの制作者は、画家であり、太極拳の達人でもあった故周元龍老師でした。しかし当時、共産主義の中国では、テキストの中に制作者の名前は発表されませんでした。(私がこのことを知ったのは、ごくごく最近のことです。)
私は、二十数年前に初めて太極拳を学んだ時に、このイラストを見ながら形を覚えていきました。そのころには、このイラストに対して、得に感じるものはありませんでした。
しかし、私が2003年8月から六本木ヒルズの太極拳講師を引き受けることになり、準備のため、改めてこのイラストを見直すうち、このイラストの中に表現された簡化太極拳の秘密に、何度も何度も驚かされました。
簡化太極拳は制定されて半世紀が過ぎようとする現在、このイラストは、ほとんど太極拳のテキストの中に見ることはありません。ですから、私はこの簡化のテキストの中にこのイラストを掲載することにしたのです。ただし、故老師には無断で一枚のイラストを追加し(予備勢のための0枚目)、二枚のイラスト(起勢の一枚目と収勢のイラスト)を修正させていただきました。