シェイクダンス 
その2 ヘブン・シェイク


 さて、「シェイクダンス」を発展させていきましょう。今度は頭を倒しながらのシェイクです。首を回していきますが、回すというよりも、首を緩めて倒すのがポイントです。
  1. 前に倒したときは、首の後ろの筋肉が伸びるのを感じます。右斜め前に倒したときは、左ななめ後ろの筋肉が充分に伸ばされるのを感じましょう。(イラスト22・23)
  2. そのまま身体を振り続けながら、右横、右ななめ後ろ、真後ろと頭を後ろに垂らし、さらに首の力を抜いて、左横、左斜め前、前と、お辞儀するような格好になります。(イラスト24・25・)
  3. それから、左斜め前、左横、左斜め後ろ、真後ろ、右斜め後ろ、右横、右斜め前と、頭を左回りに一周させます。(イラスト27)
  4. 右回り一回、左回り一回終わったら、頭を立てて静止します。(静止時間は30秒くらいです。)
  5. 以上を、2から3ラウンド繰り返しましょう。
  6. 終わって、もう一度、静止した状態で手の指先に注意を向けます。指先は先程よりもさらにジンジンしているはずです。手の指先の毛細管効果が現われています。ちょっと手のひらを見てください。真っ赤になっているでしょう。

     こうして何もしないで、ただ立っていることを楽しみましょう。あなたは今、一本の木になっています。(約30秒間)
  7. このエクササイズで、首の回りの筋肉が十分に伸ばされ、汚血が取り去られます。

イラスト22 イラスト23  
イラスト24
イラスト25 イラスト26
 [BACK][TOP] [HOME] [NEXT]