さあ、シェイクダンスの後にはストレッチを加えましょう。筋肉は朝方は特に固くなっています。そのため固くなりやすい首、肩、背面の筋肉を、引き伸ばしていきます。
 この一連のエクササイズは、まず健康体操の目的が主なものですが、太極拳を実践している人には、太極拳の練習の前に行えば、必ず、太極拳の技術を向上させることに役立つでしょう。
 

まず方角を決めよう


 エクササイズを始める前に、方角をしっかりさせましょう。まず、正面を南とします。すると、後ろが北で、右が東、左が西になりますね。こうしてまず、方角をしっかり決めることで、このエクササイズを学ぶのが容易になります。
図1
その1 手首回し

 
  1. 両手の指を組んで手首を柔軟に回す。まず手首を突き出すようにして10回ほどまわし、
  2. 逆に引き込むように10回ほどまわします。慣れてくると両腕の内側が擦れるようにしてまわすと、より効果的です。

写真1 写真2 写真3
写真4 写真5

  < ワンポイント・アドヴァイス >
 手首が固いと頭まで固くなり、いいアイデアがわきません。手首を回すことで脳の活性化にもなります。両肩甲骨の間の緊張しやすい筋肉を十分に伸ばす効果もあります。
 さらに、両手首にある経絡(気の通路。手首には三つの陰経と三つの陽経がある)を活性化します。
 [BACK][TOP] [HOME] [NEXT]