その3 ツイスト(仰臥式)

 この運動は、大腰筋の強化法です。大腰筋というのは、左右の足の大腿骨の付け根と、五つの椎骨からなる腰椎にしっかりとくっついているインナーマッスルで、運動ダイエットのために最近注目されています。

  1. 同じく仰向けになった状態から、左右の足首を交互に伸ばしたり曲げたりします。
    まず右足を曲げて、左足を伸ばします。
  2. それから右足を伸ばして、左足を曲げます。これを交互に10回ほど行ないましょう。
  3. この運動を繰り返します10から20回。
ツイストのイラスト 大腰筋のイラスト大腰筋

 アドヴァイス

 こうして、足首を交互に伸ばしたり曲げたりしていると、大腰筋が動き出します。

 大腰筋はインナーマッスルです。インナーマッスルとは骨にいちばん近い深部の筋肉です。ですから私たちが外側から見て、触って認識することはできません。

 しかし体の健康維持にとって非常に重要な意味を持っているのです。おもに姿勢を維持する役割を持ち、内臓や脂肪を正しい位置で支えています。

 大腰筋は背骨と骨盤を正しい位置に保つはたらきをしており、背骨に沿って走る自律神経とも密接な関係があります。

 腰痛を治すためにこの筋肉のトレーニングは絶対不可欠です。このトレーニングを行っていると背骨のゆがみが自然に矯正されてきます。そんなすばらしい効果が寝たままできるなんて、実践しない手はありませんね。

 [BACK][TOP] [HOME] [NEXT]