レクチャー

  進化過程は背骨に現われる


 コズミックダンスの本格的な実践に入る前に、少しだけ、実践の理論的な背景を説明しておきたいと思います。

 生物(動物)の進化は、「地面に対して水平だった背骨が次第次第に直立していくこと」であると、理解することができます。

 地球上の生命は海の中で発生したといわれています。まず最初は、ゼリー状の単細胞生物が海の中で生まれます。

 生物と無生物の違いは、空間にある「気」のエネルギー、つまり生命力を循環させ、周囲の空間よりも濃縮化することができるか否かにかかっています。そのために原初生命体は、周囲の海水よりもやや濃縮化した体液を持ち、それにより極性、つまり、N極とS極を持っています。

 この磁力によって、体内に生命力の流れる経路が作られます。そして、さまざまな組織はこの生命力の流れに従って形成されていきます。

 最初に生まれたのは背骨を持たない無脊椎生物でした。やがてそうした生物のうちに、背骨が形成されました。
背骨は魚類の頃までは水平でした。

 背骨の一部だった脳はもともとは小さな骨髄の固まりだったのです。この脳の進化、つまり肥大化につれ、背骨は次第に持ち上げられていきます。なぜなら、その肥大化した脳に「生命力」が集中し始めたからです。魚類から、両生類に、爬虫類にそして哺乳類に生物は進化していき、頭は次第に足よりも上方に位置するようになりました。
 [BACK][TOP] [HOME] [NEXT]